2012年7月30日月曜日

食器の整理収納

今日はまじめですよ〜(笑)

キッチンって家の中で一番清潔でなければならないと思うのです。清潔を保つには、やっぱりゴチャゴチャしていない事が大前提です。サーッと掃除できるのが何よりです。なので、我が家は出来るだけシンプルな生活を心がけています。そして、今日は我が家にくるお客様によく褒めてもらう場所のご紹介〜。キッチンの食器収納についてです〜。

我が家の食器類はこの食器棚の引き出し4カ所に95%ほど収まっています。左の3段+真ん中のレンジの下です。ここに、家族3人分があります。一番右の小さな引き出しには各種ゴミ袋を入れています。残りの5%の食器(主にワイングラス)は普段使わないリビングの棚にしまってあります。


本当に色んな方に言われる事は「なんでそんなにシンプルなの?どうすればいいの?収納方法教えて!」。。。私がいつも思うのは「世の中はモノであふれてるな〜」です。よーーーく、よーーーく考えてみてください。あなたの所有している食器、本当に全部必要ですか?

きっと今「必要だよ〜」って思いましたよね??

私は、モノはモノとしての価値を持たなければ保有している意味が無いと思うのです。でも、きっと皆さんの食器棚には私流でいう「価値を持たないお皿」がたくさんあるような気がしてならないのです。「高価なお皿をお客様用に10セット用意しているのよ♪」という方の多くは、過去1年以上、その食器を出すようなお客様は来ていない事でしょう。という事は、そのお客様セットは今年も、来年も日の目を見ない確率が高いという事です。ここで考えなければならないのは、自分に本当に必要な量はどのくらいか?を把握する事です。ここを把握しなければ「シンプルなキッチン」は絶対に手に入りません。【絶対に】です。

我が家の食器は4つの引き出しに入っています。と書きましたが、ギューギューに詰め込まれている訳ではありません。下の写真が家族3人分の食器です。

レンジ下のコップ類

左側上段

左側中段

左側下段

写真を大公開してしまいました(汗)。「少ないな〜」と感じた方の方が多いのでは?と思います。でも、少なくないです。だいたい、洗ってなくてももう一回食事が出来るくらいの量はあります。でも、洗ってない状態で次の食事。。。なんて無いですよね。
基本的にリンリンが大きくなった時に少し買い足す予定なので6割収納です。本当は8割収納が出来ていればOKです。この8割っていう数字が大切です。

この適正量、どうやって導き出したのか?
簡単です。1年以上使ってない食器は処分です。そうなると「え〜高い食器捨てられない!」ですよね。では、捨てないでください。ぜひ使ってください。せっかくの高い食器なのですから、毎日使ってあげてください。お客様が来たら、その普段使っている高価な食器でおもてなししましょう。その食器をしばらく使ってみてください。お食事、楽しくなりませんか?大切に使おうって思いませんか?お料理を盛りつける時も奇麗に盛りつけようと思いませんか?
そうです、この状態がモノが価値を持っている状態です。人とモノの関係が活性化されている状態です。やっとご主人様に大切に使ってもらえた状態です。割っちゃっても良いじゃないですか。割る確率なんて低いですよ。年に1回くらいじゃないですか?もし割ったら1枚だけ買い足してください。

そうなると、今毎日使っている安い食器でご飯を食べるのはつまらないな〜と感じで来ませんか?そう感じたら安い食器の方を処分してください。

この1年ルールを割り当てるだけで、結構食器が無くなると思います。半分くらいになる人もいます。っていうか、食器なんて1ヶ月ルールでも良いくらいです。

そして、次の食器を買う時は「今よりも良い物(安くても高くても)」が見つかるまでは買うのを控えましょう。1つ買ってしまったら家にある物を1つ処分する、って思えば大抵は踏みとどまるのではないでしょうか?

我が家の食器、もちろん安いものから高い物まであります。でも、ぜーんぶ自分が気に入っているモノです。気に入らないものは使う気がしません。そして、もし何か購入する場合は必ず何通りも使える形を購入します。たとえば、サラダ、丼、煮物、パスタ、揚げ物。。。これらを全部のせられる事を考えて購入します。そうする事で食器の数量を少なく出来ます。

かわいいから、高価だから、見栄えがいいから、捨てる理由が無いから。。。理由はたくさんあると思いますが、モノは使われていない状態にあればただの所有物です。それを通り越すと、ただの【ゴミ】です。みなさんの貴重なキッチンスペースの、しかも限られた食器棚のスペースにそんな「曖昧」なモノがあっては経済的に無駄です。。。。経済的??なんで?? って思いませんでしたか??思ったでしょう〜(笑)。 家の中のスペースって全てコストがかかってるんです。例えば賃貸でもローンでも1平方メートルあたり、いくらかかっていますか?数千円ですか?数万円ですか?そのお金がかかってる貴重なスペースに使っていない、どうでも良いモノがあってよいでしょうか?良くないですよね。これはクローゼット収納の時によく考えられる理論ですが、私は食器棚にも当てはまると考えています。だって、他の収納スペースに比べて食器棚って小さいですよね。小さいってことは【貴重なスペース】って事ですよね?

そして、この【処分ルール=整理】を必ず行ってから【収納方法】を見直してみてください。整理なくして収納は出来ないからです。

どうでしょう。これを機に食器棚を見直してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿